たまには趣味(トライアスロン)のことを。

こんにちは。

8月も後半に入りましたね。
みなさんこの夏は、どのようにお過ごしでしたか?

 

家族が帰省中の私は、先日の休日に、趣味のトライアスロンのトレーニングを楽しみました。
と言っても、レースはここ2シーズン出ていないので、「趣味」と言っていいか怪しくなってきましたが。。。

 

普段、週に2回プールで泳いでいますが、バイク練習とランニングはおろそかになりがち。
苦手意識のある練習はどうしても、遠ざかってしまいます。

 

まずは1年ぶりに乗るバイク練習から。
趣味と言いながら、1年ぶりに乗るって(汗)。

バイク練習は時間がかかるため、どうしても休日に行うことになりがちなのですが、
子供たちが生まれて以来、休みの日にトレーニングに時間を割くことができず、
ずるずると時間が過ぎてしまいました。

それでも、毎日のたった5分間の自転車通勤が効いていたのか、意外と調子よく乗れました。
毎日通勤往復10分間、超集中してインナーマッスルを意識して乗っています(笑)

14055088_932928690162328_6102199391422121623_n

川沿いの山道を森の匂いの中、気持ちよく進みました。

東京で練習していた頃は、品川〜お台場付近を走っていて、それも楽しかったですが、
自然の中で体を動かすのは格別でした。

 

山の中の湿度とか、木の香り、日陰に入った時のひんやりした空気とか、
自然が作り出す環境ってやっぱりいいなぁと実感。

IMG_2984

久しぶりの長距離ライドなので、
体が悲鳴をあげる前に1時間でバイクを終了。

バイクを置いて靴を履き替え、ランへ!

IMG_2991

広い芝生広場のある、お気に入りの公園で5km走りました。

14040194_932941346827729_8971514939808993856_n

この日はとても蒸し暑く、滝のような汗。
しかし、またそれが気持ちいいです。

暑い中、思い切り体を動かせていることが、とても有りがたく感じました。

 

帰ることにはヒグラシの鳴き声も聞こえて、夏が終わるのかー、としみじみ。
夏の夕方、いい空でした。

IMG_2999

そして帰り道、スーパー銭湯の水風呂で熱くなった体をしっかり冷やして帰宅。

おかげで、私にとっては久しぶりの長時間、高負荷トレーニングにもかかわらず、
翌日以降の筋肉痛や強いだるさはありませんでした。

アイスバス(冷水浴):
高強度の練習、長時間のランやライドの後に回復を和らげるために行う。
高強度のトレーニングの後、筋肉の腫れが過度になり、疲労回復が遅れるのを防ぐことを目的に行う。
適度な運動後の筋肉の腫れは正常な反応なので、強く冷やすことで抑えない方が良い、との意見もあり。

お仕事などで今日は足が疲れたなと感じる時は、
お風呂で冷水シャワーを数分間かけてみると、楽に過ごせるかもしれません。

 

そして、今日はスイムの日。

32203577_51bb43000a_z

photo by Swim / thomashawk

診療のあと、1700m泳ぎました。
泳ぐと苦しいですから、頭の中が真っ白になって、それが気分転換になっていいみたいです。
泳ぐ前にモヤモヤしていたことも、泳いだ後に考え直すといいひらめきがあったりします。

なので、泳ぐ前にギューっと考え尽くしてたら、
一旦泳いで手放して、その後でもう一度考えてみる、
ってのを意識的にやるときもあります。

 

来年こそはトライアスロンレースに復活したいと思っています。

7877441654_7665b387a7_z

photo by Triathlon swim / marc_buehler

これからも、運動を日々の生活に組み込んだ生活をしていきます。

 

夏ももう少しで終わりですね。
まだまだ暑いですので、体調管理には気をつけて、楽しくお過ごし下さい!


皆さまが快適なお口で、楽しい毎日を過ごせますように
藤井歯科医院・副院長
藤井芳仁

名古屋市天白区植田
歯周病、インプラント、審美歯科、歯内療法、予防歯科、
総合治療の
「大切な歯をできるだけ削らない、歯と神経を残す」歯医者|藤井歯科医院