ホワイトニングで内面も明るく!

こんにちは。

今日はホワイトニングについてのお話です。

今まで、気にはなっていたけど経験のない方や、他人事と思っていた方も、
少しでも興味を持っていただくきっかけになれたらと思います。

ホワイトニングの効果

ホワイトニングは歯を白くする処置ですが、

歯が白くなると、相手に与える印象が変わるだけでなく、
気分が明るくなって、自然と笑顔も明るくなるんじゃないかなと思います。

 

私は、直接の効果よりも、この内面の輝きこそが一番大きな効果だと思っています。
明るい笑顔で内面から輝いていると、エネルギーに溢れて心身ともに健康でいられますよね。

 

さらに人によっては、オシャレに対する意識が変わったり、
その他の様々な意識が変わるきっかけになることもあるようです。

立ち居振る舞いや、声のトーンなどなど。

 

自分でも予想していなかった変化が起こって、
ホワイトニングをきっかけに何かが変わるかもしれません。

ちょっと大げさに聞こえますが、
それくらいお顔に変化を作るということは、影響があると思うのです。

スマイルチェック!

今まで気にしたことがない方も、一度鏡で歯をよく見てみてはいかがでしょうか。
そして、ニコッと笑ってみてください。

一人で恥ずかしくなっちゃうかもしれませんけど、
意外と見たことがない自分の姿なんですよね。

 

朝の忙しい時間帯にお化粧で顔は見るけど、歯はじっと見ない、ということはないですか?
一度良く見てみてください。
そして改めて、お口元を含めたお顔として見てみると、何か違って見えてくるかもしれません。

 

また、普段自分のお顔を鏡でじっと見ることの少ない男性にも、私は是非お勧めしたいです。

男性のお口元からのぞく白い歯は、爽やかな印象を与えますよね。
男性にはお化粧がないですから、お顔に変化を作るという意味でも、
ホワイトニングはいい手段だと思います。(髪型や眉毛、ヒゲくらい?)

健康への効果

ホワイトニングは、見た目だけでなく、健康面への好影響もあります。

ホワイトニングによって、ご自分のお口に対する意識が高くなり、
歯磨きをより丁寧にするようになったり、健康な状態を維持するために歯科医院でのメインテナンスを習慣化できることもよくあります。

一つのきっかけとして、「見た目」の持つ力は大きいと思います。

歯を白くする他の方法

歯が着色してる場合は、着色除去によって歯本来の色を取り戻し、ある程度白くすることができます。

着色の除去だけで白さに満足できて、ホワイトニングを行わないこともあるくらい、印象が変わることもあります。
お口の中のバイ菌も減るので、健康への効果も大きいですね。

 

ここで、「変色」と「着色」についてまとめておきます。
変色:歯の色自体が変化すること。
着色:歯の表面に色素がついて、歯本来の持つ色が見えなくなること。

どれくらい白くしたいかわからないときは、
着色をとって歯本来の色を取り戻したあと、ホワイトニングで白くするか判断しましょう。

ホワイトニングの実際

ホワイトニング前には、着色を含むお口の中の汚れをしっかり取り除き、引き締まった健康な歯ぐきを作りましょう。
そして、虫歯なども治してバイ菌の少ない環境を整えてから白くするのが理想です。

ただ、結婚式など人前に出るために、期限付きで白くしたいこともあるかと思います。
その場合は、お口の状況を考慮して、一人一人に合わせた最適なプランの提案をさせていただいております。

 

 

以上がホワイトニングの概略です。
今までホワイトニングに興味がなかった方も、気軽に取り組んでみてはいかがでしょうか。
なかなか気分がいいものですよ。

心身両方の健康につながる、効果的な方法です。

見た目にも健康なお口で、明るく楽しい時間を過ごしましょう。

藤井歯科医院・副院長
藤井芳仁