虫歯や歯周病だけじゃない!?感じ方別、歯の痛む原因12個

こんにちは。

感じ始めると本当に憂鬱な歯の痛み。

原因は虫歯以外にもあるのをご存知でしょうか?

今回は痛みの原因を、感じ方別に分けてみました。

① 噛むと痛い
② 冷たいもの・甘いもの・温かいもので痛い
③ 何もしなくても痛い
④ 温かいもので強く痛み、そのあと冷たいものが入ると楽になる

大まかにですが、日常的に感じる症状は網羅できているかと思います。

早めの受診をお勧めしますが、参考にしてみてください。
では、細かく見ていきましょう。

toothache

photo: a visit from the tooth fairy / tinkernoonoo

① 噛むと痛い

噛むと鋭く痛い
1.虫歯

虫歯菌が出す酸で歯が溶け、中の神経が刺激を感じて痛みます。
噛むと、神経が圧迫されて痛いです。

2.歯が欠ける、割れる

なんらかの原因で歯が欠けると、そこから中の神経に刺激が加わり、痛みます。

また、大きく割れると、歯がたわんで神経が圧迫されたり、
割れた隙間から直接歯の中に刺激が加わり、痛みを感じます。

3.入れたばかりの詰め物、被せ物が高い

高過ぎる被せ物があると、歯や周りの歯ぐきが鋭く痛むことがあります。

噛むと鈍く痛い
4.神経を取った歯の中に細菌が住み着いている(根尖性歯周炎)

過去に神経を取った歯の中に住み着いた細菌が、
根の先端から外に出て、歯ぐきの奥で悪さをします。

噛むと歯が沈んで、奥の歯ぐきが痛みます。

5.歯周病

歯の周りに住んでいる細菌が歯ぐきに悪さをします。
歯を支えている歯ぐきが破壊されるので、噛むたびに歯が動いて、歯ぐきに痛みを感じます。

6.歯の隙間があいていてる

歯周病や合っていない詰め物・被せ物が原因で、歯と歯の間があいていると、
噛むたびにどんどん食べ物が詰まり、歯ぐきが圧迫されて痛みます。

 

② 冷たいもの・甘いもの・温かいもので痛い

7.虫歯

虫歯により歯に穴や隙間があるために、これらの刺激が神経に伝わり、痛みが出ます。
また、詰め物を入れた直後など、治療による刺激でもしみることがあります。
その場合、1週間以内でおさまることがほとんどです。

8.歯ぐきが下がって根が出ている
・歯周病による場合

歯周病にかかり歯ぐきの健康な構造が壊されると、歯ぐきが下がることがあります。
その結果、根が露出し、露出した根からこれらの刺激が中の神経に伝わり、
結果的に、歯が痛みます。

悪いのは歯ぐきで、痛みを感じるのは歯です。ちょっとわかりにくいですね。

・歯ブラシによる場合

強すぎる歯ブラシの力や、大きすぎる動かし方により、歯ぐきが下がることがあります。
根が露出し、刺激が神経に伝わり、歯が痛みます。
この場合、歯ブラシが当たっても痛いことがあります。

・かみ合わせの問題による場合

様々な原因で正常より強いかみ合わせの力がかかったときに、歯ぐきが下がることがあります。
起きているときの噛みしめ、寝ているときの噛みしめ、歯ぎしりなどが考えられます。
露出した根から刺激が伝わり、痛みます。

 

③ 何もしなくても痛い

9.進行した虫歯

虫歯によって神経が強く炎症を起こすと、冷たいものや噛む力などの刺激がなくても、
痛みを感じることがあります。

10.短期間で歯ぐきが下がり、かつ広く根が出ている

前述の3つの理由で歯ぐきが下がり根が露出した場合に、
下がるのが短期間だったり、その程度が大きいと、
何もしなくても痛むことがあります。

11.進行した歯周病

歯周病で歯ぐきが強い炎症を起こすと、噛まなくても歯ぐきが痛いことがあります。

 

④ 温かいもので強く痛み、そのあと冷たいものが入ると楽になる

12.虫歯や歯が欠けたままの状態を放置した

神経が細菌感染し、強く炎症を起こすと起こる症状です。
その原因は、虫歯や歯が欠けるなど、細菌の侵入した状態を放置したことが挙げられます。

 

いかがでしょうか。

思い当たる症状がありましたでしょうか。

虫歯や歯周病のように、一つの原因がいくつかの症状を感じさせている場合も
ありましたね。

 

気になるようでしたら、やはり放置せず、早めの受診をおすすめします。

ほとんどの病気は早めの受診の方が、被害が少なく済みますので、
結果的に通院の期間も、負担も減らすことができると思います。

 

やはり一番楽なのは、このように辛くなる前に予防することです。

一度調べて、

何もなければ、そのまま予防
悪いところがあれば、治してから予防

が安心ですね。

 

皆様がお口のトラブルなく、人生を有意義に楽しめますように。

 

藤井歯科医院・副院長
藤井芳仁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です