今日は栄養学の講演会に参加します。

こんにちは。

今日は、分子整合医学でお世話になっている吉岡秀樹先生の講演会、
「生化学と臨床栄養学からアプローチする予防歯科」に出席します。

内容は、

ーーーーーーー
今まで細菌学的なアプローチ、例えば歯磨きや歯科医院でのクリーニングだけで語られてきた歯科のトラブル。

歯科的トラブルを、これまでの細菌学的要素のみでなく、

  • 唾液の性質
  • 噛みしめなどの力の問題

を中心に見直してみると、これまで解決できなかったことへの対応策のヒントが見つかります。
そしてここに大きく関係するのが、栄養学です。
ーーーーーーー

という講演会です。

分子整合栄養医学は本当に楽しいです。
今回の講演会も、参加が決まってからずっと楽しみにしていました。

 

2011年に分子整合医学を学び始めて以来、これからの時代に必要なものと確信を持っています。
健康寿命を延ばし、人生を有意義なものにするためは、どんな栄養を体に入れるかが鍵を握っています。

しかし、残念ながら、多くの医療に関わる人が、この知識を持っていません。
正しい知識を持つかどうかが、健康格差に直結するといっても過言ではありません。

学んだことを、できる範囲でこのブログや診療で皆さまにお伝えしていこうと思います。

 

吉岡先生には、子供の食事のことでご相談させて頂いたり、
歯科臨床研鑽会のセミナーでご指導頂いたりと、大変お世話になっております。

また吉岡先生は、2015.1月にテレビ朝日系列「中居正広のミになる図書館」に出演なさったので、
ご存知の方もいらしゃるのではないでしょうか。

 

さらに、吉岡先生は歯科業界No1. youtuber でもいらっしゃいます。
youtubeで一般の方向けにわかりやすく、予防歯科や栄養学に関する様々なことを解説なさっています。

気になる方は、吉岡先生のチャンネル(youtube)を見てみてください!

 

気温の高い一日になるようです。
水分補給にお気をつけて、素敵な日曜日をお過ごし下さい!

皆さまが快適なお口で、楽しい毎日を過ごせますように
藤井歯科医院・副院長
藤井芳仁

名古屋市天白区植田
歯周病、インプラント、審美歯科、歯内療法、予防歯科、
総合治療の
「大切な歯をできるだけ削らない、残す」藤井歯科医院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です