ブログ始めました!

みなさん、はじめまして。

藤井歯科医院・副院長の藤井芳仁です。

第一回目の今回は、
ブログを始めた理由について書こうと思います。

start image

photo by Start Starting Line Americorps Cinema Service Night Wilcox Park May 20, 20117 / stevendepolo

 

理由は2つです。

1.みなさんのお口に関する疑問や不安の解消に役立ちたい。

2.歯医者さんのやっていることを少しでも知ってもらい、自分のお口を大切にしていただきたい。

それぞれ詳しくお話しますね。

1.みなさんのお口に関する疑問や不安の解消に役立ちたい。

みなさんは歯医者さんを受診した時、せっかく先生に説明してもらっても

・内容がよくわからないし
・先生は忙しそうだし
・結局言われるままに、受身的に進んでいく

そんな経験ないですか?

 


完全に全部を理解するほどは必要ないけど、
でも本当はできればもう少し理解したい。
もう少し自分で納得してから治療を受けたい。

そんなことを感じた事は、ありませんか?

 


先生との信頼関係ができていれば、もう全てお任せ!も、とてもいいと思います。

それは本当にいい関係性だと思いますが、そうなるまでには不安な時期も過ごすかもしれません。

 

このブログでは、私の経験や勉強した範囲の中で、頭の中にあるものを、
できるだけオープンにお伝えしていきたいと思っています。

そして、みなさんのお口に関する疑問や不安を、少しでも解消するお手伝いができたらなと思います。

 

みなさんが今まで受けてきた治療の内容や、お持ちの知識について、ポイントはこんなことですよ
ということを少しでもお伝えできればと思います。

治療を受ける際の参考にしていただき、再治療や歯を失うなどの悲しいことを
できるだけ減らせたら、それは私にとって嬉しいことです。

 

ちなみに、私はお話好きなので、実際の診療では患者さまとのお話や説明が
長いかもしれません…^^;

自分だったら、よくわからないのに口の中を触れらたら嫌だと思ってしまいます。
なので、気付いたら自分が医療を受ける側の気持ちになって話している

診療中、話をしているときは、そんな感じかもしれません。

 

2.歯医者さんのやっていることを少しでも知ってもらい、自分のお口を大切にしていただきたい。

歯医者さんはできれば行きたくないですよね。

でも色んな事情で行くことになるわけですよね。行きたくないです。怖いし不安です。
でも、どこかに決めなければいけない。

 

できれば感じが良くて、怖くなくて、腕が良くて、早くて・・・、などなど、
みなさんそれぞれの価値観で選ぶことになると思います。

優しい先生やスタッフがいて、建物も、新しくて綺麗な方がいいですよね。
長く通うことも多いですから、もちろんそういう見えてわかりやすいことも大事だと思います。

 

でも、本質的な部分は、

ちゃんと治って長持ちして、生活が快適にできること

ではないでしょうか。

 

「そりゃそうだけど、そんなのどこでも最低限出来てるんでしょ? 」

「だいたい、素人には難しすぎて、そんなの知ること難しいし。」

そういうお話をよく聞きます。

 

本質的な選ぶ基準を持てないで、医療を受けることは怖いです。
もしそうだとすると、それは医療を受けるみなさんにとって、大きな不利益になりえます。

 

ですので、治療内容について少しでも知ってもらい
自分のお口を大切にしていただきたいと思うのです。

 

そして、ブログを読んでくださったみなさんに、
「治療ってこんなことに気をつけてするといいんだー
そういうことをやってくれるクリニックを選ぶといいのね。」

と、歯医者さんを選ぶ際に参考にしていただけたら、いいのかなと思います。

 

2つ目の理由はこんなところです。

 

みなさんの日常生活の中で、
歯科治療に使う時間と労力を、最大限有効に使っていただきたいと思います。

 

それでは、初めてのブログはこの辺りで!

ブログ自体初めてですので、読みにくい部分もあるかもしれませんが、
勉強して読みやすくわかりやすい記事を心がけます。

これから、どうぞよろしくお願いします。

藤井歯科医院・副院長
藤井芳仁