名古屋市千種区の予防歯科・歯周病治療・インプラント・審美歯科・歯内治療・総合治療なら、できるだけ削らない治療であなたの大切な歯を残す歯医者|YF DENTAL OFFICE
健康で明るい毎日のために・・・

月別アーカイブ: 2016年5月

ダイレクトボンディングー1日で終わるむし歯治療。本来の歯の姿を復元します。

こんにちは。 今日はむし歯治療の中でも、削る量が最小限で、 かつ、1−2回で治療が終わる、「ダイレクトボンディング」についてのお話です。 むし歯であいてしまった穴は、できるだけ元の形や色に復元したいですね。 ダイレクトボ …

今日は栄養学の講演会に参加します。

こんにちは。 今日は、分子整合医学でお世話になっている吉岡秀樹先生の講演会、「生化学と臨床栄養学からアプローチする予防歯科」に出席します。 内容は、 ーーーーーーー今まで細菌学的なアプローチ、例えば歯磨きや歯科医院でのク …

審美修復:大きな虫歯をセラミックスで白く回復!

こんにちは。 今日はむし歯治療のお話です。 奥歯にできた大きなむし歯を、セラミックスを用いて治療しました。 さっそく、治療の順に見ていきましょう。

今夜は症例検討会

こんにちは。 今日は診療が終わったら移動して、小牧令二先生(美江寺歯科医院)と行う症例検討会に参加させていただきます。 小牧先生は、歯周病、歯内療法、補綴・咬合治療、矯正治療、虫歯治療など、あらゆるジャンルを深く追求なさ …

破折ファイル除去:根っこの中で折れて詰まっていた器具を取り除く。

こんにちは。 今日は、根の中の異物(破折ファイル)除去のお話です。   神経を取った歯は、根っこの中に細菌が多く存在していると、その影響で周りの歯ぐきが傷んでしまいます。 その場合に行われる根の治療というのは、 …

お口の安定に必要なこと(後編:力のコントロール②)

こんにちは。 前々回から「お口の長期間安定に必要なこと」として、 炎症のコントロール 力のコントロール についてお話しています。 前回は力のコントロールの前半のお話。歯ぎしりや噛みしめによる力は、有害な力として働き、長期 …

カバさんもメインテナンスしてもらう

YF DENTAL OFFICE
院長:藤井芳仁

健康で充実した人生を送るために必要なことを追求しています。

精密な歯科治療、病気にならない体作りのための栄養療法などを発信します。

タグクラウド

No tags.
PAGETOP