名古屋市千種区の予防歯科・歯周病治療・インプラント・審美歯科・歯内治療・総合治療なら、できるだけ削らない治療であなたの大切な歯を残す歯医者|YF DENTAL OFFICE
健康で明るい毎日のために・・・

月別アーカイブ: 2016年7月

治療方針の選択

こんにちは。 歯科医院を受診して何か処置を受けるとき、その方法の選択肢とそれぞれの特徴について、説明を受けていますか? さらに言うと、治療したほうがいいような問題がある歯が見つかったときに、治療法の選択の前に、その時点で …

一度神経を取った歯の中が、細菌感染すると…

こんにちは。 今日は根の治療のお話です。   一度神経を取って治療が完了したにも関わらず、忘れた頃にまた痛くなってしまうことがあります。 これは、「体の内側」であるはずの歯の内部に、「体の外側」の世界の細菌が住 …

むし歯治療・歯周外科・根の治療を、コツコツと。

こんにちは。 今日は治療のお話です。 左上の一番奥の歯に、何やら不自然な形の歯があるようです。 別のレントゲンで見てみると、   少なくとも、4つの問題がありそうです。 ・赤丸:歯の形に合っていない金属が付けて …

日曜日は、再生医療の講演会に出席しました。

こんにちは。 先日の日曜日は、日本自家歯牙移植・外傷歯学研究会とCEセミナーOB会の合同研修会に参加しました。 今回は、東北大学大学院・口腔保存学講座教授、斎藤正寛教授によるお話で、「歯科領域における再生医療実用化研究の …

歯周病と全身疾患を予防して、健康寿命を延ばす!

こんにちは。 今回は、私たちの全身の健康と、寿命、特に、「健康寿命」についてお話します。 お口の健康と全身の健康の関係、それによってもたらされる寿命について考えてみましょう。

YF DENTAL OFFICE
院長:藤井芳仁

健康で充実した人生を送るために必要なことを追求しています。

精密な歯科治療、病気にならない体作りのための栄養療法などを発信します。

タグクラウド

No tags.
PAGETOP