名古屋市千種区の予防歯科・歯周病治療・インプラント・審美歯科・歯内治療・総合治療なら、できるだけ削らない治療であなたの大切な歯を残す歯医者|YF DENTAL OFFICE
健康で明るい毎日のために・・・

月別アーカイブ: 2015年12月

せっかく頑張って治したのに、むし歯を繰り返す?

こんにちは。 何回か治療についての記事が続きましたので、今日は一番大切な予防のお話です。

神経まで及ぶ、深いむし歯の治療。

こんにちは。 今日は、とても嬉しい結果が得られたむし歯治療のお話です。 診断を見極め、ちゃんと治療すれば治ることを改めて感じた治療でした。

できるだけ削らないで治す治療。(part 2: 最小限で削る方法)

こんにちは。 前回、むし歯治療において、歯を削らない方がいい理由についてお話ししました。 今回は、実際に行った実際の治療法を見てみましょう。

できるだけ削らないで治す治療。(part1: 削らない方がいい理由)

こんにちは。 今日は日常的によく遭遇するむし歯治療、その中でも、歯と歯の間のむし歯の治療についてです。 できるだけ削らない方法や、削らない方がいい理由などをお話ししようと思います。

神経を取ったのに、歯が痛い!

前回、神経を取った歯にその後起こる変化についてお話しました。 一度神経を取った歯に細菌感染が起こると、 「根尖性歯周炎」と言って、根っこの奥の歯ぐきが痛む病気になることがあります。 今日は根尖性歯周炎についてお話します。

toothache

神経を取った歯のその後(後編)

こんにちは。 前回と今回で、神経を取った歯に起こる変化についてお話ししています。 後編の今日は、歯の変色と細菌感染の話です。

感染根管デンタル

神経を取った歯のその後(前編)

こんにちは。 むし歯が深くまで進んでいると、止むを得ず神経を取る必要があることがあります。 私たち歯医者の中では、できれば一番避けたい事態です。なぜなら、神経を取った歯は、将来、神経がある歯とは大きく違う経過を辿るためで …

神経取ると薄く

「治る」ってどういうこと?

こんにちは。 前回は、神経まで達したむし歯をMTAという材料を用いて治す治療法についてお話しました。 今回はむし歯治療を例に、歯科治療の「治る」についてお話します。 このことを頭の片隅に置いていただくことで、歯科医院選び …

治療前

YF DENTAL OFFICE
院長:藤井芳仁

健康で充実した人生を送るために必要なことを追求しています。

精密な歯科治療、病気にならない体作りのための栄養療法などを発信します。

タグクラウド

No tags.
PAGETOP